よくあるご質問

IIDA美装

046-280-4742

〒243-0803 神奈川県厚木市山際823-10

よくあるご質問

よくあるご質問

Q

新築の時と、屋根の色が随分違うように思うのですが?

A

これは、変退色です。
塗装した後、塗膜の劣化による塗膜表面の色が減退や、何らかの原因で元の色と異なった色に変化する現象です。

Q

外壁に長いひびが入っているのですが?

A

これは、クラック(塗膜の割れ)です。
塗膜に裂け目ができる現象をいいます。
下塗り塗膜または素地に達している深い割れをクラック、塗膜表面の浅い細かいひび割れをヘア-クラックといいます。

Q

壁をさわると白い粉がつきますが?

A

これは、チョ-キング現象(白亜化)です。
熱、紫外線、風、雨などのために塗膜が劣化し、塗装表面が次第に粉状に消耗していく現象をいいます。

Q

細かい亀裂がたくさんあり、きれいに直るか心配です。

A

ご心配ありません。
下地の細かいひび割れを補修する材料としてフィラーがあります。
フィラーは目止めという意味があり、本来の役割は躯体の細かいひび割れを埋める、また表層を平滑にします。

Q

塗料は、厚く塗るほど良いのでしょうか?

A

一回に塗る量や厚さは、塗料の種類によって決められています。
一度に厚く塗ると、だれ、つやが不均一になり、乾燥不良など仕上がりが悪くなります。

Q

門扉(鉄部)のサビが気になるのですが?

A

ご心配いりません。
ペーパーなどでサビを除去した後、変性エポキシサビ止め塗料を塗装します。
サビ落としを十分にすることが後々の持ちに大きな差となって出てきます。

Q

そもそも、何で塗り替えが必要なのでしょうか?

A

コンクリート、木材、鉄などは時が経つと劣化・損傷します。
簡単にまとめますと:
1.建物を塗り替えることによって、傷んだ部分の補修、保護をします。
2.いろいろな機能をつけることもできます(防カビ、防藻、断熱)。
3.塗り替えることによって、建物の寿命も延び、資産価値もアップします。
4.イメージチェンジにもなります。

Q

隣人に迷惑がかかるのでは?

A

工事に入る前には、近隣に住まわれている方に工事に入るご挨拶をしています。
工事中は高圧洗浄時の音や、工事車両など、なるべくご迷惑のかからぬよう、細心の注意をしております。

Q

見積もりだけお願いできますか?

A

はい、できます。
私たちの経験から料金と日数などを割り出してお答えします。
他社さんとの相見積もりも結構です。
詳細な金額を知りたい場合は、参考施工例などを持って担当者が直接お宅までお伺いします。

Contact

〒243-0803 神奈川県厚木市山際823-10

TOP